まくらが大好き・改

コスプレのブログです

スポンサーサイト


そゆうえば2

超昔に、コメントでわたしなんかのクソムシ(悪の華的な)の大学時代のことを知りたいって言ってくださったカヲルくん(仮)さんのありがたすぎる質問に答えたいと思います。今更おめーのことなんて知りたかねーよって思うだろうけどすみません。

【わたしの大学時代】
・浪人は自分に向いていないと思ったので併願で受かった美大に通学
・当初は真面目に通っていたも没落
・つぅたやのバイトに心血を注ぎ、ダウナー映画に目覚めてそればっか観る
・自分の大学より友達の大学のがおもしろいと思ってしまって友達の大学の講義にもぐりこむ
・友達の大学の先生やみんなと仲良くなる
・自分の大学は必要最低限しか行かなくなる
・友達の大学のみんなとグループ展とかする
・友達の大学の学祭とかを手伝ったりする
・学祭のとき体育館裏で七輪でさんま焼いたりしてやりたい放題して先生に怒られる
・でも自分の大学の単位は欲しいので先生に直談判する
・先生に助けてもらってなんとか就職、卒業
・クズ人生の幕開け
・なんとかやってます
という感じです。今考えると第一志望に入れなかった自分の力のなさを他人にうつすことでアイデンティティを保っていたのかと思います、とてもメンタルが弱かった。

でも周りに助けられて今はなんとか好きな分野でご飯を食べられているのでいいかなと思います。

しかしながら今考えると、高校のときに血の滲むような努力をしておけばよかったと思います、若いころは体力もあるし自分の未来のために多少生活を犠牲にしてでも自分がこれだと思った入り口(高校生なら大学受験、大学生なら就職)に立つべきだったと思います。

昨今は、学歴は関係ないという風潮ですが、確かにそれもあると思うんだけどそれは学歴以外で自分を犠牲にしてありえないほどストイックにがんばってきて実績も力もある人が言える言葉だと思います。わたしはド凡人以下なので学歴は持ってて損はないと思うし、学歴がない人が学歴なんか関係ないよ!って言うのと、学歴ある人が学歴なんか関係ないよ!と言うのとでは説得力が違うと思うので、若いうちに努力で手に入れられるものは全部、自分の持ち札として手に入れたほうがいいなと思います。コンプレックスから来る考え方だと思うけど。

このブログを見てくださっている優しい方々はきっとまだお若いと思うので、今は辛くても自分の納得のいくかたちで自分を納められるよう持っていけたら、自分が納得しなかった場合よりずっと先は広がると思います。努力して得たものは自信に繋がると思うし、自信があれば多少辛いことでも自分は過去にこれだけやれたんだ!という確信に変わると思うので。

学歴は経歴ではなく、他者に一番伝わりやすい説得材料としての自分のがんばって成し遂げたかたちだとおもうので…

学歴論みたいになってしまったけど、結局はそこからの積み重ねだと思います。若いうちの苦労は買ってでもしろという言葉は真理だと思いました。形は違えど(この記事に関してだけ言うと学歴)何かしら他の人にわかりやすい形で自分の生き方を自分に合った形で、自分をプレゼンするのは努力だと思います。

わたしはもう若くないけど、歳をとった分自分の頭で考えて慢心せず生きて行こうと思いました。若さが欲しい……

« サマナー|Top|そゆうえば »

コメント

待っていたよ…とらくん…。

キミはとても素晴らしい青春時代を送っていたんだね。

キミと僕は同じ地球(ホシ)に生まれた…。

カヲルくんさん…!!

ぜんぜん素晴らしくないんですが大丈夫ですかね…第一志望に入れなかったコンプレックスを引きずりながらこの地球(ホシ)で生きています、すみません…

というか、前の記事からずいぶん時間がたっているのにまだこんなくだまきブログを見てくださっていて本当ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

とら

Author:とら
コスプレしてやす。
犬がすっきぃ~~ん

【オリジナル写真集製作中!!】
HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL


【PINO刹(裏方参加)】
SP-K奮闘記

【牌さん(裏方参加)】
 

【おれたちのさくさん】





Twitter


コスプレコミュニティサイトCure

コスプレ

QR

