まくらが大好き・改

コスプレのブログです

スポンサーサイト


好きな絵

子供のときに日曜美術館かなんかでやっててひとめぼれした、ミレイのオフィーリアって絵がすごく好きなんですが

四年前くらいに渋谷にオフィーリアが来たとき観に行ったんだけど感動した( ; ; )思ったより小さかったんだけどめちゃくちゃパワーがあって、写真とかでみるよりすごかった。魂入ってる感じがした。

オフィーリアちゃん、ハムレットに出てくる子なんだけど、身内に裏切られて実らぬ恋に苦しんで挙句狂ってじさつしちゃうっていうキャラクターで(うろ覚え)そのしんじゃうときにお花をたくさん抱えてたらしくて

オフィーリアが川に流されている絵に描かれたお花の配置とか、それぞれの花言葉に意味があって、オフィーリアの境遇を一枚の絵で物語っているってそのテレビ番組でやってて、わたしこどもの頃から中2なので一発でやられましたよね\(//∇//)\

今調べたら

○画面上方(川の向こう側)
・柳…見すてられた愛、愛の悲しみ
・野バラ…喜びと苦悩
・ミソハギ(右端)…純真な愛情、愛の悲しみ
○オフィーリア周辺(川の真ん中)
・スミレ…誠実、純潔、貞節、若い死
・ケシ…死
・パンジー…かなわぬ愛、物思い
・ナデシコ科の花…悲しみ
・ヒナギク…無邪気
・バラ…オフィーリアの兄が「五月のバラ」と呼んで嘆き悲しんだ
(O rose of May! Dear maid, kind sister, sweet Ophelia!)
○画面下方(川の手前側)
・忘れな草…私を忘れないで
・キンポウゲ科の花…子供らしさ


ですって………すてき。すてきすぎ。細かい。誰もみてないんじゃない?ってところまで手を抜いてない感じに一流のプロフェッショナルを感じます。いいな…一枚の静止画に前後のストーリーとか、色んな想像を掻き立てるものってすごくすてきだなとおもいます。

前に、優れた芸術作品は優れた芸術作品を産み出すって聞いたことがあるけど、その通りだなと思いました。


だびんちの、最後の晩餐とかが有名で宗教画て描かれているすべての小物とか配置にもそれぞれ意味があって、その意味をもって一枚の絵として完成されているらしんだけど、すごいと思います。

感覚に訴える絵画のなかにそういうロジックが緻密に組み込まれているとかふるえる。その膨大な知識量にある種の色気を感じます。

トゥキ…

« ちよてゃん………|Top|Fly me to the moon »

コメント

私は中学の時に美術の資料集見るのが好きで、色々ある中でもオフィーリアがダントツでした(`・ω・´)花にも全て意味があったんですね!知るほどに引き込まれます、オフィーリア トゥキ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

とら

Author:とら
コスプレしてやす。
犬がすっきぃ~~ん

【オリジナル写真集製作中!!】
HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL




HOTELtheCELL


【PINO刹(裏方参加)】
SP-K奮闘記

【牌さん(裏方参加)】
 

【おれたちのさくさん】





Twitter


コスプレコミュニティサイトCure

コスプレ

QR

